TRX-4Mをオーバードライブヘリカルギアに交換してみた

TRX-4Mをオーバードライブヘリカルギアに交換してみた

TRX-4Mのヘリカルギアを金属製のオーバードライブ比のギアに交換してみました。
後輪よりも前輪の回転が早くなることにより、走破性アップとの話なので効果が楽しみます。

使ったパーツ

INJORA Overdrive Underdrive Alloy Steel Helical Gears For 1/18 TRX4M

ヘリカルギアの交換方法

フロントアクスルケースの取り外し

リンクロッド、ドライブシャフト、サーボを外して、フロントアクスルケースを取り出します。
4箇所のネジを外して、カバーを開けます。

フロントナックルの取り外し

Cハブからフロントナックルを外すと、ユニバーサルシャフトと繋がったギアを取り外すことができます。

ベアリングの取り外し

ベアリングはそのまま使いますので、交換するメタルギアの方に付け直します。
後は逆の手順で戻していけば完了です。
交換したギアのグリスアップもお忘れなく。

オーバードライブヘリカルギアに交換してみた効果

まだフィールドテストには出れていないのですが、傾斜をつけたコンパネで最大登坂角のテストをしてみました。
装着前と装着後を比較すると最大登坂角が1度アップしました。
思ったよりは少ない変化でしたが、今後フィールドで走らせてみた時にどのくらいの差がでるのかは楽しみです。
登坂に強くなる反面で、キャンバーに弱くなる傾向があるというのも聞いたことがあったので、このあたりは気になります。

ヘリカルギアとは別の話になるのですが、ダンパーのセッティングがなかなか決まりません。
このあたりをもっと詰めることができれば、最大登坂角はもっと上がるのかなという気がしています。