ミッキーロックでTRX-4Mのシェイクダウンとミニッツ4x4のテスト

ミッキーロックでTRX-4Mのシェイクダウンとミニッツ4×4のテスト

ずっと行ってみたいと思っていたクローラーラジコンの有名スポット「ミッキーロック」に遂に行けました。
実は1ヶ月くらい前にも計画していたのですが、予定していた前日に例のバッテリートラブルが発生して断念。
だいぶ遅くなってしまいましたが、TRX-4Mのシェイクダウンとブラシレスモーター化したミニッツ4×4のテストができました。

ミッキーロックの場所

千葉県浦安市にある高洲海浜公園という公園の中にあります。
Googleマップにスポットとして登録されているくらい有名な場所です。
公共交通機関だと新浦安駅からバスがあるようなのですが、車で行った方が断然便利な場所です。
公園の駐車場があり、ミッキーロックまではそこから徒歩10分くらいです。

ミッキーロックの様子

ミッキーロック

大きな人口岩のスポットで、傾斜や段差が様々なのでいろんなコースを選べる場所です。
これが見えただけでテンション上がりました。

日陰になる場所がないので、日焼け対策は必須です。
簡易タープを持ち込んでいる人もいました。
公園の一番奥なのでスペースはたくさんありますが、下はコンクリートです。

ミッキーロックでクローリング

気がついたら3時間も経っててびっくりしました。
そのくらい面白いスポットです。
では、それぞれの考察を。

ミニッツ4×4でミッキーロック

ミニッツ4×4を買った頃は、とても無理だろうなぁと思っていたのですが、実際に行ってみると意外と大丈夫でした。
1/24スケールには厳しい場所も多いですが、ラインを選べばロングランもできなくないです。
ただ、ある程度カスタムした車両じゃないと厳しいかなという印象ではありました。

ダンパーのセッティングもなかなか調子良くて、現時点ではこのセッティングがベストなのかなぁという気がしています。
押しバネのベストセッティングと思われるスプリングの組み合わせも見つけてはいるのですが、見た目が車高の低いドループダンパーの方が好きなので。

TRX-4M LCGクローラーのシェイクダウン

本当に楽しみにしてました。
室内で試走はしていましたが、外のコースは違いますね。
その実力をバリバリと発揮してくれました。

ホイールウエイトを装着した程度で、ダンパーのセッティングもできていなかったので課題はたくさん見つかりました。
まずはフロント側にもっと荷重をもっていって、キャンバーが弱いのも対策もしていきたいです。

ミニッツ4×4よりもコースを選ばないので、ミッキーロックで走らせるなら1/18より大きいスケールが楽しめるのかなと思います。
もう少しセッティングを詰めて、またチャレンジしたいスポットでした。

TRAXXAS TRX-4M LCGクローラーカスタム
TRAXXAS TRX-4M LCGクローラーカスタム
TRAXXAS TRX-4M LCGクローラーカスタム
ミニッツ4x4 ラングラーカスタム
ミニッツ4x4 ラングラーカスタム
ミニッツ4x4 ラングラーカスタム