ミニッツ4×4 ラングラーのキットタイヤとオプションタイヤ(MXTH003B)の比較 & 交換
ミニッツ4×4 ラングラーってフルノーマルでも走るしカッコいいけど、RCクローラーとして見ると“街乗りラングラー感”が気になってしまっていたんです。
そこでラングラーの「アクセサリーパーツ付キット」に付属のタイヤでもある「INTERCO TIRE MXTH003B」を買ったので、せっかくだからいろいろと比較してみました。
購入したパーツ
買ったのはこちらのオプションパーツ「接着済タイヤ・ホイールセット2個セット INTERCO TIRE MXTH003B」。
2個入りなので2セットで1台分です。
ホイールとタイヤが接着済みなので、走行中に外れることもありません。
大きさの比較
左が最初に付いているノーマルタイヤ、右が今回購入したオプションタイヤです。
買ってみて意外だったのが、ノーマルの方が直径が大きいことでした。
オプションタイヤの方が走破性が高いとYouTubeで見たので、逆だと思ってました。
ノーマルタイヤ
タイヤ直径:42.2mm
ホイール直径:21.3mm
オプションタイヤ(MXTH003B)
タイヤ直径:39.7mm
ホイール直径:19.5mm
太さの比較
先程と同じく、左がノーマルタイヤ、右がオプションタイヤです。
タイヤの太さは予想通りでオプションタイヤの方が太いですね。
タイヤパターンの違いもはっきりしていて、しっかりグリップしてくれそうです。
ノーマルタイヤ幅:13.8mm
オプションタイヤ幅:17mm
柔らかさの比較
1枚目がノーマルタイヤ、2枚目がオプションタイヤです。
直径の違いはあるけれど、どちらも同じような柔らかさとコンパウンドな印象です。
ビギナーなので「ふ〜ん」くらいでお願いします、、
最小回転半径の比較
コーンをスタート位置にして、ハンドルを目一杯切った状態からスタートして測定しました。
ノーマルタイヤ
ノーマルタイヤの最小回転半径は74cmくらいでした。
オプションタイヤ
オプションタイヤの方も数値上では74cmくらいなのですが、ノーマルよりも若干内側に入り込んでくる感じがありました。
1枚目の写真の車体の向きでわかるかと思います。
まとめ
タイヤが変わっただけで一気に「クローラー感」が上がりますね。
個人的にはオプションタイヤの方が断然好みです。
純正タイヤでリフトアップの必要がないし、お値段も優しめなのでおすすめです。
このセット単体で購入するならば、送料を考えるとAmazonが最安でした。
スペック表をまとめておきます。
何かの役に立てば。
ノーマルタイヤ | オプションタイヤ | |
タイヤ直径 | 42.2mm | 39.7mm |
ホイール直径 | 21.3mm | 19.5mm |
タイヤ幅 | 13.8mm | 17mm |
最小回転半径 | 74cm | 74cm |
フロントタイヤが装着できない時の対応方法
ミニッツ4×4のフロントタイヤを装着しようとした時に、ボルトが届かずに固定できないことがあります。
これはボルトの受け側にあるナットが内側にずれてしまっていることが原因ですので、千枚通しのような細い物でシャーシ側からナットを押さえてあげるとボルトをしっかり締めることができます。