歪ませてしまったステアリングリンケージをイーグル模型のアルミ製に交換
この前走らせていた時、左にステアリングが全然切れていないことに気が付きました。。。
元々ミニッツ4×4は左に切れにくいとは言われているけれど、前となんか違う…
心当たりがあるので確認してみると…
メタルハブに交換した時、ネジの締め付けを失敗して歪ませてしまってたんです、、
これが原因かもしれないので、アルミ製のステアリングリンケージに交換してみることにしました。
使ったパーツ・工具
- イーグル模型 ALステアリングリンケージ
- プラスドライバー
- 六角レンチ 1.5mm
- ラジオペンチ
今回はシルバーにしたかったので、ガンダムマーカーで塗装してから交換を行いました。
本当は塗装を剥がしてしまいたかったけれど大事になりそうなので…
ステアリングリンケージの交換方法
左右のフロントホイールを外し、赤丸の2つのネジを外してステアリングリンケージをフロントハブから外します。
次にステアリングロッドを外しますが、固くて手で外すのが難しい場合はラジオペンチなどを使うと簡単に外せます。
最後にボールを外します。
上のところに1.5mmの六角レンチが入るようになっています。
先程の逆の手順で取り付けていきます。
イーグル模型製のステアリングリンケージはノーマルよりも若干薄いので、ボールの下がはみ出ます。
ステアリングロッドは手ではめるだけです。
最後にフロントハブに固定しますが、この時にキットに付属のネジを使用します。
ネジが小さくて入れにくいので、予めリンケージの上側につけておくと締め込みが楽になりました。
反対側も取り付けて完成です。
ステアリングロッドのところが説明書に書いていないので最初わかりませんでしたが、その他は難しいところはありませんでした。
アルミ製ステアリングリンケージに交換してみた効果
完成はこんな感じです。
リンケージに合わせてステアリングロッドとリンクロッド(写真に写っていないけれど)も塗装したら無骨でいい感じに仕上がりました。
ステアリングの切れ具合は、止まっている状態だと大きな違いが見られませんが、走行中だと前よりもトルクが伝わっている感じがしました。
ステアリングリンケージだけでの解決は難しいと予想はしていたので、今後いろいろ試していきたいと思います。