ミニッツ4×4のサーボホーンをイーグル模型のアルミ製に交換
どうしても気になるミニッツ4×4特有の左に曲がりにくい問題を緩和できないかサーボホーンを交換してみました。
結果から言うと効果は見られるので、安いし交換して損はないパーツです。
INDEX
使ったパーツ・工具
- イーグル模型 ALハイトルクサーボホーン
- プラスドライバー
- 六角レンチ
- ラジオペンチ
サーボホーンの交換方法
ホイールを外して、ステアリングリンケージの片側を外します。
後から気がついたけれど、ホイールを外すのは片側だけでも作業できそうです。
ステアリングロッドをラジオペンチでサーボホーンから取り外し、プラスドライバーでサーボホーンをサーボから取り外します。
ノーマルのサーボホーンから六角レンチでボールを外し、スペーサーも外します。
サーボホーンの説明書に構造が載っているのでわかりやすいと思います。
取り外したボールとスペーサーは交換後も流用します。
イーグル模型のサーボホーンには3つのネジ穴が開いていて、一番手前がノーマルと同じ位置になっています。
今回は真ん中の2mmオフセットの位置でステアリングロッドを取り付けてみました。
あとはステアリングリンケージとホイールを戻したら作業は完了です。
サーボのセンター出しとステアリングロッドの調整
サーボホーンの取付位置を変更したので、この前やった方法でサーボのセンター出しとステアリングロッドの調整を行います。
サーボホーンを交換した効果
すごく初歩的なビフォアの動画も写真も取り忘れるというミスをしてしまったのですが、交換後だけでも動画に撮りましたw
動画を撮ったのが犬用の滑り止めカーペットの上なので抵抗が大きい路面なのですが、左にもタイヤが切れるようになりました。
交換前は右には切れるけど、左はほぼ変わらない状態だったので交換した効果はあります。
実際に走らせてみてどのくらい体感が変わるかが楽しみですね。
安いパーツなので、ステアリングリンケージと合わせて交換が良いかもしれません。