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ミニッツ4x4のメインフレームをイーグル模型のグラファイト製に交換して低重心化できるか

ミニッツ4×4のメインフレームをイーグル模型のグラファイト製に交換して低重心化できるか

どこかでフレームを軽量化すると低重心化して安定感が増すっていうのを読んだ記憶があり(どこかは失念)、イーグル模型から販売されているグラファイト製強化フレームに交換してみることにしました。
一見するとハードルが高そうなメインフレーム交換ですが、やってみると意外と簡単でした。

ジムニー用として販売されていますが、ラングラーでも問題なく使用できます。

グラファイト製フレームとノーマルフレームの重さの比較

順番は前後してしまいますが、ノーマルフレームとイーグル製グラファイトフレームの重さを比較してみます。
ノーマルフレーム片側18gに対し、グラファイト製フレームは片側2gと、その差は歴然。
両側合計で32gの軽量化が図れます。

使ったパーツ・工具

メインフレームの交換方法

取り外すパーツが多くなるので、片側ずつ作業を行う方が楽だと思います。

はじめにボディマウントの取り外します。

次に前後ダンパーの上側のみを外します。

次に送信機と電池ボックスの取り外します。

最後に車体中心のネジ2本を外すとメインフレームを取り外しできます。
写真を取り忘れてしまったのですが、フレームを取り外したらリアダンパーを固定しているショックタワーを取り外します。

取り付けは逆の手順で進めていけば難しいところはありません。
ショックタワーの向きを間違えないようにすることと、ボディマウント取付のネジ穴が若干タイトなのでナメってしまわないように注意した方がいいと思います。

メインフレームを交換してみた効果

メインフレームを交換することで32gの軽量化をすることができましたが、車体を持った感じではあまり違いがわかりませんでした。
ウエイト入りのフロントホイールを同時交換してしまったので、どこまでが厳密にフレーム交換の効果かはわからないのですが、3輪だけになったような場面でも前より転げにくくなったことは確かです。

まあ、なにより見た目がカッコよくなったのが満足です。
今回はボディカラーに近いイエローで肉抜き部分を塗装してみました。
走らせている時もチラッと見えていい感じです。