ミニッツ4×4のサーボのセンター出しと左右の舵角調整をしてステアリング問題の解決はできる?
ダンパーが沈みきった時にタイヤが曲がる悩みをXでポストしたところ、京商さんが公開しているメンテナンス動画を教えて頂いたので、さっそくサーボのセンター出しと左右の舵角を調整してみました。
調整方法の詳細は動画の方がわかりやすいと思うので、この記事では割愛して調整前後の様子を載せておきます。
下の動画の前半部分で調整方法が紹介されています。
INDEX
調整前の状態
平らなところに置くとタイヤが少し左に曲がってます。
購入時にプロポ側での調整はしていますが、この状態です。
サーボのセンター出しをした後の状態
サーボのセンター出しをするとタイヤが大きく右に曲がっていますね。
動画を参考にステアリングロッドの長さを調整していきます。
ステアリングロッドの調整後の状態
無事にタイヤが真っ直ぐになりました。
ステアリングロッドは2巻きしてます。
調整してみた効果
止まった状態では問題なかったのですが、走らせてみると車体が右に、、、
プロポ側で再度調整したら真っ直ぐ走るようになったけれど、何なんでしょう…
左右の舵角の差は、まだ左に切れにくい状態で問題解消とまではいきませんでした。
泥沼に入りそうなので一旦はメンテナンスした満足感を得て、他に思い当たることをやってみることにします。