FCX24 Power Wagonのカスタムが落ち着いたのでまとめ
7月から始めたFCX24 Power Wagonのカスタムが一旦落ち着いたので、スペックをまとめておきます。
当初はロングホイールベースのローダウンスタイルを予定していたのですが、走らせてみると予想以上の走破性でポータルアクスルも調子良さそうなので、急遽カスタムの方向性を変えました。
小さめの岩が続くようなフィールドから大きめの岩場まで対応できるようなハイクリアランスで小回りが利くオールラウンダーを目指しました。
カスタムのメインのなったのは、3Dプリンターで製作したパーツ類と前後にサーボを搭載した4WS化です。
INDEX
ボディのカスタム
このPower Wagonの拘りは、少し前に導入した3Dプリンターで製作したフラットベッドとフロントバンパー一体型のフロントグリルです。
製作しようと思ったキッカケは、ベッドにトイプードルのフィギュアを乗せたかったことと、ノーマルフロントグリルのヘッドライトが折れてしまったことでした。
形状的にはそこまで複雑ではないのですが、ボディやシャーシにぴったりと合わせるには微調整がシビアで、何回も試作を繰り返してやっと完成しました。
ボディとベッドは初めてのウェザリング塗装にも挑戦しました。
ネットでやり方を検索しながら手探りでやったけれど、なんとなくそれっぽくは仕上がったかな?
個人的には満足な仕上がりです。
大径のタイヤと干渉するので、フロントフェンダーとサイドステップは大胆にカットしてスリム化しています。
シャーシや足回りのカスタム
- 4WS化(前後EMAXサーボ、INJORA MB100 ESC 他)
- DJ CRAWLER 1.0″ ホイール & タイヤ
- INJORA 180 Pro 48Tモーター
- INJORA フロントナックルウエイト
- INJORA ステアリングリンク
- INJORA ハイクリアランスリンクロッド
- INJORA スチールドライブシャフト
- INJORA オイルダンパー
パーツの販売を開始してみました
手前味噌ですが、他の方にも使ってもらえるクオリティになったと思うので、3Dプリンターパーツの販売を開始してみました。
オークションとメルカリで販売していますので、ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。