FCX24 パワーワゴンをINJORA 180モーターに交換する時の注意

FCX24 パワーワゴンをINJORA 180モーターに交換する時の注意

FCX24のノーマルモーターとノーマルESCはトルクもそこそこあって良かったのですが、この後の4WS化でESCを交換するのでモーターも一緒にアップグレードすることにしました。
Power Wagon対応と書いてあったから買ってみたのに、思わぬ落とし穴がありました。

使ったパーツ

INJORA 180 Pro 48T Brushed High Torque Motor

FCX24のモーター交換方法

ギアボックスの取り外し

ネジ4本を外してギアボックスを取り外します。
この時に2速ミッション用の変速ワイヤーも外します。

ギアボックスを開ける

ネジ4本を外して、ギアボックスを開けます。

モーターの取り外し

ネジ2本を外して、ギアボックスからモーターを取り外します。

後は逆の手順で戻して完成です。

ボディとモーターの干渉問題

ボディを取り付けようとしたら、キャブの後ろ側とモーターが干渉してしまっていてボディの取り付けができないことが判明しました(対応って書いてあったのに…)

ボディの加工

モーターを諦めるか、ボディを削るか迷ったのですが、せっかく買ったのでボディを削る決断をしました。
モーターの線を逃がすだけならば、もう少し高さの低い穴でも大丈夫かもしれません。

ボディを加工したくない場合は、INJORAの130モーターを選ぶ方が良いかも(未検証ですが)