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C1クローラーにマグネット式ポゴピンコネクタを使ってLEDを装着してみた

C1クローラーにマグネット式ポゴピンコネクタを使ってLEDを装着してみた

ずっとやりたかったLED装着だったのですが、ボディを外した時にコードが煩わしいのは嫌だったので、磁気ポゴピンコネクタを使って実装してみました。
LEDが点灯するとぐっとスケール感が増していいですね。

LEDライトユニット製作

LEDユニット

今使っているボディは、ヘッドライトとポジションランプが2つ、テールライトの計8灯の構成なのですが、ちょうどいいLEDユニットがあったので買ってみました。
届いてみるとLEDの直径を間違えて買ってしまったことに気がついて、配線済みのLEDを買い直して先端だけ配線をやり直しました。

磁気ポゴピンコネクタ

受信機に接続する手前に磁気ポゴピンコネクタを配線しました。
磁気ポゴピンコネクタは日本のAmazonアリエクで入手できます。
諸事情あって配線の色が交差していますが、電極の向きは合っています。

磁気ポゴピンコネクタ用の取り付けステーを自作

コネクタをそのままボディやシャーシに取り付けることができなそうだったので、3Dプリンターで取り付けステーを自作しました。

磁気ポゴピンコネクタ用自作ステー

シンプルな形状ですが、取り付け予定位置のスペースに合わせてステーの高さは調整してあります。

磁気ポゴピンコネクタをステーに仮置き

こんな感じで接着して、ステーの隙間から配線を逃がす構造になっています。

磁気ポゴピンコネクタの取り付け

フレーム側の磁気ポゴピンコネクタの取り付け

フレーム側はリアエンドのシャーシブレースにシューグーで固定しました。
たぶん強度的にも大丈夫じゃないかと思います。

ボディ側のコネクタ

ボディ側はこんな感じで同じくシューグーで接着しています。
あとは配線をきれいにまとめて完成です。

C1クローラーにLEDライトを装着
C1クローラーにLEDライトを装着

無事に8灯が全部点灯しました。
欲を言えばポジションランプとテールランプをもう少し暗くしたかったですが、今回は抵抗組み込み済のLEDを使ったので我慢します。

ひとまずC1クローラーの外装はこれで完成かなと思っています。
さて、走りの方のセッティングを詰めていきますか。