C1クローラーにポータルアクスルとダンパーの組付け
前回シャーシとリンクロッドの仮組みまで終わったので、前後アクスルとダンパーを組み立てていこうと思います。
この2つがどれを買えばいいのか一番迷ったかもしれません。
正解なのかどうなのかはわからないので、とりあえず組み上げて走らせてみてから考えますw
前後アクスル
- Meus Racing Plastic Nylon Portal Axles
- MEUS Racing 1/10 Brass Front and Rear Axle Gear Cover Differential Cover
- MEUS Racing Overdrive Steel Helical Diff Axle Gears
アクスルを探す条件としては、なるべく軽いクローラーにしたかったのでナイロン製のアクスルケースで探していました。
装着している人が多いEnduroのストレートアクスルがよかったのですが、どこで入手すればいいのかわからず(スペアパーツのキットは見つかった)だったので、Meus Racingのナイロン製ポータルアクスルにすることにしました。
INJORAからもナイロン製のストレートアクスルが販売されているのですが、オーバードライブギアが使えないとかデメリットが多そうなのでスルー。
このアクスルは最初からブラスパーツが装着されたセットも売られているけれど、細かくウエイトセッティングを試していきたかったので、今回はアクスルとブラスパーツをバラで購入しました。
とはいえ、差はリアのアクスルギアカバーをつけるかどうかだけなのですが。
キットに買い足したもの
このアクスルはサーボマウント(写真に撮ってませんが)を使うことが前提となっていて、同梱のネジもその仕様に合わせたものでした。
サーボマウントを使わない時にネジの長さが合わなかったので、アッパーリンクの固定用にM3 30mmのネジを買い足しました。
前後ダンパー
ダンパーはどれを選ぶのがいいのかさっぱりでした。
いろいろ調べると90mm長くらいが1/10スケールのスタンダードなのかなということはわかったのですが、いきなり高いダンパーを買う勇気もなくお手頃で失敗はなさそうなINJORAにしました。
いずれ買い直すかもしれないし、使い続けてセッティングをしていくとしてもこのダンパーならば長さのラインナップが豊富なのでいいかなと思って。
キットに買い足したもの
KAMIKAZE C-1FSに装着しようとするとリアダンパーのシリンダーとフレームが干渉して付属のネジでは長さが足りなかったので、M3 25mmのネジを買い足しました。
アクスルとダンパーの組付け
特に大きな問題もなく取り付けができました。
フロント側にはギアカバーウエイトとデフカバーのウエイト、リア側にはデフカバーのウエイトのみ装着しています。
ダンパーの取り付け位置は今後セッティングを詰めながら決めていくことにして、次のステップにいこうと思います。