SCX24ベースのコンペ車をパーツ組みで組み上げる
SCX24に注目してからの半年くらいの間だけでも進化のスピードがすごいアメリカのSCX24界隈のパーツを使ってみたくて、パーツ組みでSCX24ベースのコンペ車を組んでみることにしました。
パーツがほぼほぼ揃ったのでシャーシと足回りから組んでいきます。
シャーシ
- V.ENG RC GATEKEEPER V2(以下GKV2)
最後の最後までシャーシを迷ったのですが、最終的にはV.ENG RCのシャーシにしました。
素材とカラーはブラックカーボンです。
もうひとつの候補はMAZZ DESIGNSのCC V3だったのですが、決め手のなったのはGKV2はキャリアベアリングセッティングができることでした。
せっかくなら進化したSCX24っぽい方がいいかなと思って。
もうひとつの候補だった、同じくキャリアベアリングセッティングができるCL DESIGNSのGladius XLは売り切れのタイミングでした。
ハードウェアが付属していないので、INJORAなどのM1.4ネジセットを買っておいた方が良いです。
リンクロッド
GKV2シャーシ用のチタン製リンクも販売されているので合わせて購入しました。
フロントが2サイズ、リアが6サイズあるのですが、どれを選べばいいのかわからず問い合わせたところ、フロント45mmとリア85mmとのアドバイスを貰ったのでこの組み合わせにしました。
今回は155mmホイールベースで組みます。
前後アクスル
- MEUS Racing Plastic Nylon Isokinetic 3-Section CVD Front Rear Axles
- MEUS Racing SCX24 Isokinetic Front Axle Differential Gear 2/12T
アクスルは最大舵角52度のMEUSのナイロンISOアクスルにしました。
フロント側にはブラスナックルが装着されていて、アクスルハウジングは軽量ということで某有名YouTuberもおすすめしていたので便乗ですw
リアは付属のアンダードライブギア、フロントは別売りのオーバードライブギアに交換しています。
前後ダンパー
ダンパーもいろいろ迷ったのですが、インスタやYouTubeを観ていて使っている人が多いINJORAのBig Boreにしてみました。
サーボ
MEUSアクスルのサーボマウントが可動式だったので、位置調整をするのに先にサーボも装着してしまうことにしました。
今回はMOFOのブラシレスサーボにしてみました。
シャーシと足回りの組付け

こんな感じで仮組みしてみました。
リアアッパーリンクとダンパーの位置が決まらないので、次のステップに進むために取り急ぎで。
リンクロッドがハンドメイドの削り出し(?)っぽいので、個体差があってロッドエンドの取り付けに苦労しました。
若干動きが渋いかなって感じもあるけれど、ひとまず大丈夫かと思います。
続編
一部のパーツが届いていないので、先にボディを着手することにしました。