FCX24にSCX24用サーボを流用する時の注意点
FCX24用として販売されている社外サーボの選択肢は多くないですが、SCX24用を流用することでその選択肢は大きく広がります。
SCX24用サーボを購入する時に注意することをまとめてみました。
使用したパーツ
値段と性能のバランスから今回はMEUS Racingの8.5kgサーボとサーボホーンを購入しました。
サーボの選び方(本体の大きさ)
FCX24に使用するサーボは、本体の横幅23mm、取り付け用のネジ穴の幅28mmのものを選びます。
SCX24用であればこのサイズのものがほとんどだと思います。
取り付け穴の位置
サーボによって取り付け穴が2つだったり4つだったりしますが、どちらでも使用することができます。
今回購入したMEUSのサーボは取り付け穴が4つのタイプです。
このようなタイプのサーボは取り付け穴の「耳」の間でネジを締め込むことで装着ができます。
サーボホーンの選び方
サーボホーンを選ぶ時に注意するのは歯数とネジ穴径の2点。
サーボとサーボホーンをバラバラに購入する場合は注意が必要です。
サーボギアとサーボホーンの歯数
サーボホーンを取り付けるギアの歯数は何種類かあります。
写真ではわかりにくかったりするので、スペック表で確認した方が良いです。
このスケールのサーボに使われているのは25Tか15Tが主流な気がします。
サーボリンクロッドの取り付けネジ穴の径
FCX24のサーボリンクロッドの取り付け穴はM1.4が使われていてSCX24と同じ規格なので、SCX24用のサーボホーンを選んでおけば大丈夫です。
サーボホーンとセットになってる同じサーボでも、SCX24用とTRX4M用からサーボホーンを選べる時があるので注意が必要です。
TRX4M用はM2.5のネジなので使えません。
まとめ
他車種のサーボを流用する時に確認する箇所は決まっているので、このあたりを間違えなければ流用するのは難しくありません。
下の動画は、MEUS Racing 8.5kgサーボに交換後の動きです。
以前のEMAXサーボよりも力強い印象ですが、スピードについては大きく変わらないかなという印象です。
実際のフィールドで走らせてみて、どのくらい違いを感じることができるか楽しみです。