TRX-4Mをオーバードライブヘリカルギアに交換してみた
TRX-4Mのヘリカルギアを金属製のオーバードライブ比のギアに交換してみました。
後輪よりも前輪の回転が早くなることにより、走破性アップとの話なので効果が楽しみます。
INDEX
使ったパーツ
ヘリカルギアの交換方法
リンクロッド、ドライブシャフト、サーボを外して、フロントアクスルケースを取り出します。
4箇所のネジを外して、カバーを開けます。
Cハブからフロントナックルを外すと、ユニバーサルシャフトと繋がったギアを取り外すことができます。
ベアリングはそのまま使いますので、交換するメタルギアの方に付け直します。
後は逆の手順で戻していけば完了です。
交換したギアのグリスアップもお忘れなく。
オーバードライブヘリカルギアに交換してみた効果
まだフィールドテストには出れていないのですが、傾斜をつけたコンパネで最大登坂角のテストをしてみました。
装着前と装着後を比較すると最大登坂角が1度アップしました。
思ったよりは少ない変化でしたが、今後フィールドで走らせてみた時にどのくらいの差がでるのかは楽しみです。
登坂に強くなる反面で、キャンバーに弱くなる傾向があるというのも聞いたことがあったので、このあたりは気になります。
ヘリカルギアとは別の話になるのですが、ダンパーのセッティングがなかなか決まりません。
このあたりをもっと詰めることができれば、最大登坂角はもっと上がるのかなという気がしています。