ミニッツ4x4をINJORAの1インチタイヤに交換してみた

ミニッツ4×4をINJORAの1インチタイヤに交換してみた

ミニッツ4×4特有のステアリング切れない問題の解決の為に、ガタ防止パーツをつけてみたりサーボ交換してみたりしましたが、スッキリとは解決できていない状況でした。
そこで以前交換したBFGoodrichのタイヤが太すぎる可能性を潰す為に、少し細身のタイヤに交換してみることにしました。

交換したタイヤ

今回買ってみたのは、INJORAのMUD PAWという1インチタイヤです。
以前のタイヤより外径は少し大きく、タイヤ幅が少し狭めで、S5という超ソフトコンパウンドで作られているグリップ力は高いタイヤになります。
ホイールは交換しないで、そのままRC4WDのホイールを使用します。

タイヤサイズの比較

INJORA MUD PAWRC4WD BFGoodrich T/A KR3
外径52mm50.8mm
タイヤ幅19mm22.8mm
重量11g / 個11.4g / 個
INJORAタイヤに交換
INJORAタイヤに交換

車体左側だけ交換して比較してみると、タイヤ幅が3.8mm違うと印象も大きく変わりますね。
タイヤのトレッドパターンが大きめのものに変わっているので、タイヤが細くなったけれど見た目のゴツさはあっていい感じです。

INJORA MUD PAWタイヤに交換してみた効果

INJORA MUD PAWタイヤに交換してみた効果

ルックス

交換する前はどんなバランスになるのか少し不安もあったのですが、やってみるとこちらの方が車体とのバランスが取れている印象です。
直径が2mmくらい大きくなりましたが、ボディとの干渉もありませんでした。

走破性

スタッカブルテレインで試走してみた感想ですが、以前のタイヤよりも大きめのトレッドパターンなので、路面にうまく食い付く時と食い付かない時にバラつきを感じました。
ただ、うまく食い付いた時のグリップ力は以前よりもぐっと上がっています。
INJORAのS5コンパウンドは評価高いのが納得です。

ステアリングの切れ

大きく改善はしませんでしたが、タイヤ幅が狭くなった分で少し改善した印象があります。
コンパウンドが変わったことでグリップ力が上がっているのでトントンといったところなんでしょうか。
この記事を書いている時点ではノーマルサーボに戻してあるので、今後社外サーボに交換した時にどのくらいの差が出るか楽しみです。

コストパフォーマンス

どのくらいの寿命かはわかりませんが、INJORAのタイヤはRC4WDの半額くらいで買えるのでお財布にやさしいです。
送料もRC4WDから取り寄せると結構な痛手になるけれど、アリエクなら送料無料が多いのは助かります。

まとめ

拘りだすとタイヤも沼になりますね。
いろいろ試してみてベストを探っていくしかなさそうだけれど、サイズ感でいうとミニッツ4×4には外径50mmくらいでタイヤ幅20mm以下のタイヤがバランス良く見える気がします。
とりあえずはこのセッティングのまま外でクローリングしてみて様子を見ますが、しばらくはこのタイヤでいくことになりそうな予感です。