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WPLジムニー(2ndロット 2024)の受信機にLEDを取り付ける位置とプロポの隠しコマンド
WPLは受信機とプロポにいろいろなLEDのギミックが実装されているとXで教えてもらったので、セカンドロットのジムニーでも同じようにできるか検証してみました。ウインカーやバックライトも簡単に実装できます。ライトオフやハザードもいかしたギミックです。
京商スタッカブルテレインと自作セクションでコースを作ってミニッツ4×4で “おうちクローラー”
これまでもスタッカブルテレインで遊んでいましたが、今回は過去最大規模でコースを作って遊んでみました。自作のセクションもいくつか取り入れてみると、スタッカブルテレインの楽しさが倍増しますね。
C74 ジムニーボディのカスタム
最初はボディを全塗装しようと考えていたのですが、ジムニーが届いてみたら予想以上にコヨーテの色がいい感じなので、プランを変更してノーマル色を活かす方向にしました。とはいえ、人と同じになるのは嫌だったので、やり過ぎないちょい […]
C74 ジムニーのボディとバンパーの外し方
YouTubeにも動画がアップされている内容ですが、備忘録ですぐに見返せるように記事にしました。WPL C74 JA11 ジムニーのボディとバンパーの外し方をまとめました。
ミニッツ4×4 ラングラーに電池ボックスを追加してLED12灯が点灯
以前に2回路目のLEDを追加したらヘッドライトとデイライトが点灯しなくなってしまった問題をやっと解決できました。結局のところ、車体のどこから電源を取ればいいのかがわからなかったので、ボタン電池の電池ボックスを追加して電源を確保しました。
ミニッツ4×4のサーボホーンをイーグル模型のアルミ製に交換
どうしても気になるミニッツ4×4特有の左に曲がりにくい問題を緩和できないかサーボホーンを交換してみました。結果から言うと効果は見られるので、安いし交換して損はないパーツです。
WPL C74 JA11 ジムニーを納車しました
ラジコンを始めて1ヶ月半くらいなのですが、早くも2台目を増車してしまいましたw買ったのは「WPL C74 JA11 ジムニー」でラジコンに興味を持ったキッカケにもなった一品。第3次予約販売のお知らせメールが届いて我慢できませんでした(汗
取付穴のないプロポにストラップを取り付けるオススメの方法
ミニッツ4×4の純正プロポにはストラップ取付穴がないので、外で撮影する時に意外と不便な場面が多かったんです。ネットで調べたらプロポに取付金具を追加するやり方などは出てきたのですが、プロポ側の加工はなるべく避けたい。そこで思いついたのがこの方法でした。
ミニッツ4×4のメインフレームをイーグル模型のグラファイト製に交換して低重心化できるか
どこかでフレームを軽量化すると低重心化して安定感が増すっていうのを読んだ記憶があり、イーグル模型から販売されているグラファイト製強化フレームに交換してみることにしました。一見するとハードルが高そうなメインフレーム交換ですが、やってみると意外と簡単でした。
ミニッツ4×4でゆる〜くクルージングを楽しんできました
前から気になっていたスポットがあったのですが、とにかく昼間は人通りが多い場所で、ラジコンなんて走らせていたら変な目で見られたり警備員が来ちゃいそうなので躊躇していました。でも、いい路面なんですよ。試しに週末の朝の早い時間帯に行ってみたら人通りが少なかったので、手早く撮影して撤収しましたw
京商のウエイト付INTERCOタイヤ(MXTH003HW)とウエイトなし(MXTH003B)の比較
この前0.7インチタイヤの取り付けに失敗してタイヤが1本足りなくなってしまったので、京商のウエイト付INTERCOタイヤ(MXTH003HW)を買ってみることにしました。重さや装着感など比較しました。
京商のミニッツ4×4用オプションホイールに0.7インチ社外品タイヤは使えない
ホイールのインチアップをしないで使えそうなタイヤを探していて見つけてしまったんです。そこで京商のホイールを測ってみると、あわよくば装着できそうなサイズ感じゃないですか!人柱になる覚悟でタイヤを取り寄せて試してみました。
はじめてのラジコンをミニッツ4×4に決めた理由
ミニッツ4×4 ラングラーを買って、ドはまりして1ヶ月くらいが経ちました。まるっきり知識はないし、周りにラジコンやってる友人もいなかったので、全部が手探りでのスタートでした。最終的にはミニッツ4×4に決めたのですが、そこに至るまでのおはなしです(雑談)
クローリングスポット盛りだくさんの公園でミニッツ4×4
下見に行った時からミニッツ4×4を走らせたら面白いと確信していた公園があったのですが、ある程度安定して走れるようにしないと厳しそうだなと思って先日まで取ってありました。前後にウエイトを装着して安定感が増したので、満を持してアタックです。
ミニッツ4×4のサーボのセンター出しと左右の舵角調整をしてステアリング問題の解決はできる?
ダンパーが沈みきった時にタイヤが曲がる悩みをXでポストしたところ、京商さんが公開しているメンテナンス動画を教えて頂いたので、さっそくサーボのセンター出しと左右の舵角を調整してみました。