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ミニッツ4x4の曲がらない & ステアリング切れない問題の解決に挑む

ミニッツ4×4の曲がらない & ステアリング切れない問題の解決に挑む

シャーシのカスタム(MINI-Z)

ミニッツ4×4の避けられない問題といえばフロントのガタが原因でステアリングが切れない問題。これまでにサーボホーンとステアリングリンケージを交換して一時は良くなったのですが、1インチタイヤに交換したことで元に戻ってしいました。そこで、ノーマルサーボの状態でどこまで改善ができるか挑戦してみました。

ミニッツ4x4 ラングラーのカスタム第二ステージ完成

ミニッツ4×4 ラングラーのカスタム第二ステージ完成

MINI-Z 4x4のカスタム

ラングラーカスタムの第二ステージが完成しました。一度は履いてみたかった大径ホイールですが、実車離れしてしまっている過度なボディリフトアップにはしたくなかったので、「1インチタイヤでどこまでリフトアップを低くできるか」をテーマにカスタムを行いました。

ミニッツ4x4のリンクロッドをイーグル模型のアルミ製サスアームに交換

ミニッツ4×4のリンクロッドをイーグル模型のアルミ製サスアームに交換

シャーシのカスタム(MINI-Z)

試してみようと思ってて忘れていたリンクロッドの地上高を上げることができるイーグル模型のALサスアームセットです。大径タイヤ化まで終わっていましたが、タイヤを元に戻して効果を検証してみました。

ラジコンボディは「スマホまもる君」のガラスコーティングで傷防止できるか

ラジコンボディは「スマホまもる君」のガラスコーティングで傷防止できるか

クローラーラジコン きほんのき

ボディカットが終わった2代目ラングラーボディの塗装をしたタイミングだった時に、Xで「スマホまもる君」という液体ガラスコーティング剤があることを教えてもらったので試してみることにしました。JIS規格硬度9Hの液体コーティング剤で、スマホなどの他、車のピアノブラックの内装やカーナビ周りに使う人も多いようです。

1インチタイヤを装着するのにボディリフトアップを限界まで減らしてみる

1インチタイヤを装着するのにボディリフトアップをどこまで低くできるか

ドレスアップのカスタム(MINI-Z)

前回1インチタイヤとホイールを装着しましたが、タイヤとボディが干渉してしまうので新しいボディを作ることにしました。今回もラングラーにしたかったので、ホワイトボディを追加で購入しました。

ミニッツ4x4でガッツリとロッククローリング

ミニッツ4×4でガッツリと公園ロッククローリング

クローラーラジコンであそぶ

ブログが書けずに時間が空いてしまったのですが、とある公園に行った時のおはなし。WPLジムニーを走らせられる場所を探してGoogleマップで見つけた公園に行ってみたのですが、そこで予想してなかった極上クローリングスポットを見つけてしまいました。

ミニッツ4x4にRC4WDの1インチタイヤとホイールを装着

ミニッツ4×4にRC4WDの1インチ大径タイヤとホイールを装着

足回りのカスタム(MINI-Z)

前回ユニバーサルシャフトをアルミ製に交換したのは、これがやりたかったからなんです。そう、カスタム第二段階のテーマは大径タイヤ。第一段階は“ミニ”でどこまで楽しむかをやったのですが、やっぱり一度は履かせてみたかったんです。

ミニッツ4x4をアルミ製のユニバーサルシャフトに交換

ミニッツ4×4をアルミ製のユニバーサルシャフトに交換

足回りのカスタム(MINI-Z)

一旦はカスタムが完成したミニッツ4×4 ラングラーですが、次のステージのカスタムに向けて樹脂製のノーマルユニバーサルシャフトからイーグル模型のアルミ製のユニバーサルシャフトに交換することにしました。今回の目的は動きの変化よりもホイールを固定する部分の強度を高めることが目的でした。

ミニッツ4x4 ラングラーのカスタム(第一段階)が完成しました

ミニッツ4×4 ラングラーのカスタム(第一段階)が完成しました

MINI-Z 4x4のカスタム

一旦の区切りなので詳しいスペックを記事にしておこうと思います。これまでにカスタムしたやり方はなるべく詳しく個別の記事にしているので、新しくミニッツを始める人の参考になれば嬉しいです。

C74ジムニーのノーマルタイヤサイズ & WPL V1タイヤとの比較

C74ジムニーのノーマルタイヤサイズ & WPL V1タイヤとの比較

WPL C74のカスタム

ジムニーのタイヤとホイールを交換したかったのですが、公式であるRAYWOODのサイトで詳細なスペックが公開されていなくて何種類かあるタイヤの違いがわからない、、ホイールは決まっていたので問題なかったのですが、タイヤの購入で問題は起きました。経緯を実測値と合わせて公開しています。

ミニッツ4x4のダンパーをYeah Racing製に交換

ミニッツ4×4のダンパーをYeah Racing製に交換

シャーシのカスタム(MINI-Z)

納車直後に一目惚れして注文していたのですが、海外取り寄せで時間がかかってやっと着弾です。オイルを入れることはできませんが、このインターナルスプリングのルックスが抜群にかっこいいですね!タイヤハウスからチラっと見えるYeah Racingのロゴも良い!

C74 ジムニーのスペアタイヤを外した穴を簡単に隠す方法

C74 ジムニーのスペアタイヤを外した穴を簡単に隠す方法

WPL C74のカスタム

LEDの取り付けまで終わってリアビューもいい感じになったのですが、問題はこのスペアタイヤを外した大きな穴の処理です。裏からプラ板を貼ってパテ埋めしてしまったり、この穴を埋めるパーツが売られていたりしますが、今回のプランでは使えません。そこで思いついたのがこの方法でした。

C74 ジムニーのボディにLEDを装着 & テールランプ自作

C74 ジムニーのボディにLEDを装着 & テールランプ自作

WPL C74のカスタム

受信機のどこにLEDを繋げばいいかわかってやりたいことができそうな見通しになったので、LEDを装着していくことにしました。
テールランプはインスタで見たレトロっぽいライトにカスタムをやりたかったのですが、こちらも無事に実装できました。

ミニッツ4x4 ラングラーにアクセサリーパーツを追加してディテールアップ

ミニッツ4×4 ラングラーにアクセサリーパーツを追加してディテールアップ

ドレスアップのカスタム(MINI-Z)

ミニッツ4×4 ラングラーを納車した直後くらいに注文していたパーツがやっと到着しました。一目惚れしたパーツなので装着できて嬉しい(というか無事に届いて一安心w)Y.L. Productionのパーツを装着しました。

ミニッツ4x4を買ったらオススメの予算1万円以下カスタム計画

ミニッツ4×4を買ったらオススメの予算1万円以下カスタム計画

MINI-Z 4x4のカスタム

カスタムは楽しみだけれど、買ったばかりだとどこから手を付けていいのか迷ってしまった経験がありました。そこで、あまり予算をかけずにワンランク上の走りとリアリティある動きを手に入れる為におすすめなカスタムをご紹介します。カスタムに順番の決まりなどはありませんが、“走りの違い”を実感する目的で選んでみました。