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FCX24 パワーワゴンをINJORA 180モーターに交換する時の注意

FCX24 パワーワゴンをINJORA 180モーターに交換する時の注意

シャーシのカスタム(FCX24)

FCX24のノーマルモーターとノーマルESCはトルクもそこそこあって良かったのですが、この後の4WS化でESCを交換するので一緒にモーターもアップグレードすることにしました。Power Wagon対応と書いてあったから買ってみたのに、思わぬ落とし穴がありました。

3Dプリンターでラジコンパーツの自作はじめました

3Dプリンターでラジコンパーツの自作を始めてみた感想と必要だった物

クローラーラジコンであそぶ

前からずっと興味があった3Dプリンターを遂に購入してしまいました。オークションとかメルカリで3Dプリンター品を購入することはあったけれど、欲しいパーツが見つからなかったりするので、それなら作っちゃうかって軽いノリで始めちゃいました。

FCX24のプロペラシャフトを金属製シャフトに交換

FCX24のプロペラシャフトを金属製に交換してシャフト抜けを防止できるか

シャーシのカスタム(FCX24)

公園で岩場を走らせていた時に、岩と岩の間にタイヤがスタックしたところから脱出しようとしたら、タイヤがロックしてプロペラシャフトが抜けてしまうことがありました。少しでも改善できればと思ってINJORAの金属製シャフトに交換しました。

TRX-4MをINJORA XHXピンタイヤに交換

TRX-4MをINJORA XHXピンタイヤに交換してみた効果

足回りのカスタム(TRX4M)

以前にシリコンインナーを装着してみたのですが、縦方向にほとんど潰れずシリコンインナーの恩恵が少ないなと感じていたのですが、公式の商品説明にXHX PINタイヤとの相性が良いと書いてあったので交換してみることにしました。

FMS FCX24にリアストローク延長パーツを装着

FCX24にリアストローク延長パーツ(ストロークエクステンションリンク風)を装着

シャーシのカスタム(FCX24)

前から気になっていたリアストロークを延長するパーツを購入してみました。Power Wagonの足上げは悪くないのですが、テレインを走行していて三輪になってしまう場面が減らせないかというのが狙いです。タミヤ CC01のストロークエクステンションリンクと同じ働きをするパーツです。

Power Wagonではじめてのウェザリング塗装に挑戦

Power Wagonではじめてのウェザリング塗装に挑戦

ドレスアップのカスタム(FCX24)

Power Wagonのレトロの雰囲気は、ピカピカのボディよりボロ感があった方が似合うかなぁと思って、はじめてのウェザリング塗装に挑戦してみました。やり方はYouTubeとかネット検索で見様見真似ですが、なんとなくそれっぽく仕上がりました。

カスタムしたFCX24 Power Wagonのシェイクダウン

FCX24 Power Wagonのシェイクダウン

クローラーラジコンであそぶ

一旦アフターパーツの交換も区切りがついたので、あまり暑くない日を狙ってPower Wagonをシェイクダウンしてきました。場所は新しく見つけた公園で、水が流れていない人工の川があってミニクローラーには丁度いい岩場になっています。

4WSクローラーラジコンの作り方をテストしてみた

4WS化したクローラーラジコンの作り方をテストしてみた

クローラーラジコン きほんのき

はじめて4WSのクローラーラジコンを見た時の衝撃は今でも覚えていますが、やっぱり一度はやってみたいと思ってしまいます。おおよそのやり方はネット検索でわかったので、手持ちのシステムで実現可能かテストしてみました。

FCX24にDJ CRAWLERの1インチタイヤとホイールを装着

FCX24にDJ CRAWLERの1インチタイヤとホイールを装着

足回りのカスタム(FCX24)

FCX24 Power Wagonのノーマルホイールとタイヤのバランスが気になってしょうがなかったので、1インチのボリュームがあるタイヤに交換してみました。これまではINJORAのタイヤを使うことが多かったので、今回はDJ CRAWLERのタイヤにしてみました。

MN-78のダンパーとリンクロッドを交換して足回りの固さ解消

MN-78のダンパーとリンクロッドを交換して足回りの固さ解消

DEERC MN-78のカスタム

ずっと気になっているMN-78の固い足回りの動き問題の続きです。前回はソフトスプリングを買って失敗したので、今回はダンパーを交換することにしました。

FMX24をハイクリアランスリンクロッドに交換 & ダンパー交換

FCX24をハイクリアランスリンクロッドに交換 & ダンパー交換

シャーシのカスタム(FCX24)

FCX24はポータルアクスルで元々の走破性が高いからハイクリアランスリンクロッドじゃなくてもよさそうだけど、ウエイトを追加して低重心化したいのでブラス製に交換することにしました。せっかくここまでバラすならとダンパーも交換しました。

FCX24の剛性が低いステアリングリンクをブラス製に交換

FCX24の剛性が低いステアリングリンクをブラス製に交換

シャーシのカスタム(FCX24)

YouTubeでいろいろと下調べしていた時に見つけた動画で、ノーマルのステアリングリンクの剛性が低いというのを見かけていたので早速交換してみました。アルミ製のステアリングリンクも売られていますが、ウエイトとしての役割も考えてブラス製にしました。

FCX24にフロントナックルウエイトの装着とその効果

FCX24にフロントナックルウエイトの装着とその効果

シャーシのカスタム(FCX24)

FCX24 Power Wagonのカスタムをどこから始めようか迷ったのですが、まずはフロント側にウエイトを積んで登りの走破性を上げることにしました。何種類かウエイトが売られていましたが、一番重量があるポータルアクスルのアウターハウジングを交換するウエイトにしました。

FCX24(FCX18)の舵角をアップさせる0円カスタム方法

FCX24(FCX18)の舵角をアップさせる0円カスタム方法

シャーシのカスタム(FCX24)

YouTubeなどでも紹介されているステアリングの舵角をアップさせるカスタムですが、超簡単だし0円でできるのでやっておいて損のないカスタムです。FCX24だけでなく同じアクスルが使われているFCX18でもできるカスタムになります。

ミニッツ4x4はINJORA ESCとノーマルモーターで社外サーボに交換可能

ミニッツ4×4はINJORA ESCとノーマルモーターで社外サーボに交換可能

シャーシのカスタム(MINI-Z)

INJORAのESCがミニッツ4×4のノーマルモーターでも使えると教えてもらったので、ブラシレスモーターとどのくらいの違いが出るかテストしてみました。登坂能力がアップするし、ノーマルでは使えないドラッグブレーキが効くようになるのもメリットです。