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遠征先で川原クローリング with 4WS FCX24 Power Wagon
時間がだいぶ経ってしまいましたが、夏季休暇を利用してラジコン旅(と勝手に思ってるだけ)に行ってきました。
普段は自然のフィールドで走らせる機会が少ないので貴重なチャンスだし、4WS化したFCX24 パワーワゴンの外デビューでもありました。
FCX24 Power Wagonを4WSラジコンにしてみた
4WS化の方法のテストがうまくいったので、FCX24 Power Wagonを4WS化していくことにしました。ショートホイールベースのFCX24をどこまで小回りがきくマシンにできるかという狙いです。
FCX24 パワーワゴンをINJORA 180モーターに交換する時の注意
FCX24のノーマルモーターとノーマルESCはトルクもそこそこあって良かったのですが、この後の4WS化でESCを交換するので一緒にモーターもアップグレードすることにしました。Power Wagon対応と書いてあったから買ってみたのに、思わぬ落とし穴がありました。
3Dプリンターでラジコンパーツの自作を始めてみた感想と必要だった物
前からずっと興味があった3Dプリンターを遂に購入してしまいました。オークションとかメルカリで3Dプリンター品を購入することはあったけれど、欲しいパーツが見つからなかったりするので、それなら作っちゃうかって軽いノリで始めちゃいました。
FCX24のプロペラシャフトを金属製に交換してシャフト抜けを防止できるか
公園で岩場を走らせていた時に、岩と岩の間にタイヤがスタックしたところから脱出しようとしたら、タイヤがロックしてプロペラシャフトが抜けてしまうことがありました。少しでも改善できればと思ってINJORAの金属製シャフトに交換しました。
TRX-4MをINJORA XHXピンタイヤに交換してみた効果
以前にシリコンインナーを装着してみたのですが、縦方向にほとんど潰れずシリコンインナーの恩恵が少ないなと感じていたのですが、公式の商品説明にXHX PINタイヤとの相性が良いと書いてあったので交換してみることにしました。
FCX24にリアストローク延長パーツ(ストロークエクステンションリンク風)を装着
前から気になっていたリアストロークを延長するパーツを購入してみました。Power Wagonの足上げは悪くないのですが、テレインを走行していて三輪になってしまう場面が減らせないかというのが狙いです。タミヤ CC01のストロークエクステンションリンクと同じ働きをするパーツです。
Power Wagonではじめてのウェザリング塗装に挑戦
Power Wagonのレトロの雰囲気は、ピカピカのボディよりボロ感があった方が似合うかなぁと思って、はじめてのウェザリング塗装に挑戦してみました。やり方はYouTubeとかネット検索で見様見真似ですが、なんとなくそれっぽく仕上がりました。
FCX24 Power Wagonのシェイクダウン
一旦アフターパーツの交換も区切りがついたので、あまり暑くない日を狙ってPower Wagonをシェイクダウンしてきました。場所は新しく見つけた公園で、水が流れていない人工の川があってミニクローラーには丁度いい岩場になっています。
4WS化したクローラーラジコンの作り方をテストしてみた
はじめて4WSのクローラーラジコンを見た時の衝撃は今でも覚えていますが、やっぱり一度はやってみたいと思ってしまいます。おおよそのやり方はネット検索でわかったので、手持ちのシステムで実現可能かテストしてみました。
FCX24にDJ CRAWLERの1インチタイヤとホイールを装着
FCX24 Power Wagonのノーマルホイールとタイヤのバランスが気になってしょうがなかったので、1インチのボリュームがあるタイヤに交換してみました。これまではINJORAのタイヤを使うことが多かったので、今回はDJ CRAWLERのタイヤにしてみました。
MN-78のダンパーとリンクロッドを交換して足回りの固さ解消
ずっと気になっているMN-78の固い足回りの動き問題の続きです。前回はソフトスプリングを買って失敗したので、今回はダンパーを交換することにしました。
FCX24をハイクリアランスリンクロッドに交換 & ダンパー交換
FCX24はポータルアクスルで元々の走破性が高いからハイクリアランスリンクロッドじゃなくてもよさそうだけど、ウエイトを追加して低重心化したいのでブラス製に交換することにしました。せっかくここまでバラすならとダンパーも交換しました。
FCX24の剛性が低いステアリングリンクをブラス製に交換
YouTubeでいろいろと下調べしていた時に見つけた動画で、ノーマルのステアリングリンクの剛性が低いというのを見かけていたので早速交換してみました。アルミ製のステアリングリンクも売られていますが、ウエイトとしての役割も考えてブラス製にしました。
FCX24にフロントナックルウエイトの装着とその効果
FCX24 Power Wagonのカスタムをどこから始めようか迷ったのですが、まずはフロント側にウエイトを積んで登りの走破性を上げることにしました。何種類かウエイトが売られていましたが、一番重量があるポータルアクスルのアウターハウジングを交換するウエイトにしました。